車買取トラブル Q&A

top

車買取トラブル・質問の題名(キーワードに引っかかりやすい題名で30文字以内)

詳しいトラブル・質問の内容

こちらの文字を入力してください。
captcha


車買取りのトラブル例と解決策のまとめ

中古車の買取りはネットでの査定も増えて活発に行われいます。
しかし、それと同時に増えてきているのが中古車買取トラブルなのです。
そこで、その原因と中古車買取トラブルの打開策をQ&A方式で解決していきます。
さて、中古車買取トラブルの打開策というのはどのようにすれば良いでしょうか?

まず最近、どのようなトラブルが多いのか。
例えば、最近エコカー補助金で、その車を売る場合、一定の期間がたっていない場合
返納の義務があって、売ってしまった場合トラブルになることが一つの例です。

他にも契約後にいきなり減額されたり、基本は金銭に関するトラブルが多いようです。 
こうしたトラブルに対応するには、前もっての確認が必要でキャンセル料が必要なのか?
また、決定した料金を払うまで、書類を出さないなどの対策が重要です。
また、その売買の会社の情報も調べて信用できるかを見極めつ必要もあります。

大手だから安心とか無名だからトラブルになりそうという漠然とした考えもありますが
一概に絶対にトラブルにならないとはどこの車買取り店でも言えません。
車買取りをするにあたって少しでもこういったトラブルを避けたいと思っているのであれば、
その解決策の一つとして車の無料一括見積もりサイトを利用することをオススメします。

せっかく車を売買するのですから、気持ちのいいものでありたいものです。
やはり、しっかりとした知識を持ってトラブル無く気持ちよく新しい車に乗りたいものでね。

車買い取りでトラブルを避けるためには?

どこの車買取り店でも、その担当する人や営業マン次第だなという感じがします。
実際に作業する人によってサービスの質が違ったりします。
その人によって買取額が大きく変わる事は無いでしょうが(多少はあるかもしれませんが)
トラブルになる確率は大きく変わってくると思います。
なので、トラブルを避ける為には、まず担当者と相性が良さそうかを確認するのが一番です。
 
車買取り査定を行ってもらう担当者と相性が悪ければ、その店は避けるべきです。
納得の査定額が出ても、同じ店の他の支店に査定書を持って行くとか
他の買取店に同額で買取ってもらうなど、担当者と相性が良さそうな所に売るのが良いです。
 
トラブルになるという事は、人対人の事ですから。
気持ち良い担当者に巡りあう事が一番のトラブルを避ける方法です。

万が一、車買取り時にトラブルに巻き込まれた場合は

注意してもトラブルに遭ってしまった場合は、できるだけ早く専門期間に相談することです。
消費生活センターか中古車買取業界団体のお客様相談窓口まで連絡を入れましょう。

消費者ホットライン(全国統一番号)

中古車買取トラブルセンター



中古車買取トラブルセンターは、自動車買取に関わる消費者トラブル等の
問題を解消するために業界内における自主規制、ルールづくりに努めております。
この度、取組みの一環として、社団法人日本自動車購入協会(通称:JPUC)と
提携いたしました。JPUCでは、「中古車買取トラブルセンター」において、
一括査定サイト運営事業者、車買取事業者とのやりとりにおいて困ったこと、
お悩みごとの相談を受け付けております。
※上記、フリーダイヤル(中古車買取トラブルセンター)にて受け付けております。

中古車買取トラブルセンターは「自動車買取」を、
社会、消費者の皆様にとって有益かつ安心なものにするために不断の努力を続けてまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加